検索

【第3期】入塾式

越知ぜよ!熱中塾がの第3期が始まりました!

本来10月スタートでしたが、台風の影響で第1回授業が延期になってしまい、 11月スタートとなりました。

10月の先生はこれからの授業に導入して3限になると思います。 または、4月になると思います。ご了承お願いいたします。


さて、第3期が始まって入塾式も無事終えることができました。

入塾式は新学期が始まった生徒さんや、新入生として入塾した方も混ざってとても濃い時間でしたね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【入塾式目次】

・越知町長 小田保行氏 挨拶

・越知ぜよ!熱中塾教頭 黒笹慈幾氏 挨拶

・新入生紹介

・在校生 栗田茂樹氏 挨拶

〜休憩〜

・個人ワーク

・グループワーク

・個人写真


13時まで各自休憩


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



越知町長 小田保行さんに挨拶をしていただきました。


▶︎越知町の魅力と人づくりの大切さが越知ぜよ!熱中塾に繋げたいと とても熱のあるお話をいただきました。



越知ぜよ!熱中塾の教頭先生 黒笹慈幾さんにご挨拶いただきました。


▶︎越知ぜよ!熱中塾の魅力と、これからたくさんの先生と出会う 塾生の皆さんにワクワクと、着火剤を与えられるような熱中塾にしていく という、お言葉をいただきました。




新入生発表後、在校生代表 栗田茂樹さんによるお言葉も素敵でした。

▶︎熱中小学校のコンセプトは「もういちど、7歳の目で世界を…」です。

私たち大人は、7歳の目を忘れていて、本当の7歳の子供から教わることがあったお話でした。子供は好奇心があって、大人になるとそれが薄れてしまうのはなぜだろう。

ぜひ、7歳の目で熱中塾を楽しみましょう!

そんな、素敵なお話でした。


そのあとのグループワークでは、所信表明を書いてもらい、

新入生と在校生、そしてスタッフも入った4〜5人で 自己紹介と、所信表明を発表してもらい

最後に1人ずつみんなの前で発表してもらいました。


やっぱり、うちの熱中塾の生徒さんは みんなで話たり、意見を言い合ったりするのが好きで、 新入生の皆さんも初めてにも関わらず、

自分のやりたいことを言葉にして話す能力がとても高いと思いました。



今期は人数が少なくて寂しくなっちゃうのかなと思いましたが、 とても中身の濃い授業ができそうな 前のめりな生徒さんばかりで嬉しかったです! 単発参加も可能ですので、ぜひ参加してくださいね^^




最後に、事務局プロデューサー大鳥愛の所信表明はこちらです!!

頑張ります!!