第2回目授業レポート

最終更新: 2018年11月13日


2018.11.10(土) Snow peakおち仁淀川キャンプフィールド






0限目(12:30〜)

SnowPeekおち仁淀川店長による キャンプ場ツアー


1限目(13:00〜)

小笠原慶二先生

【カツオ人間から高知家プロモーションまで地域からの情報発信ノウハウ】


2限目(14:30〜)

小松一之先生

【これからおもしろい地域ビジネス~高知とアメリカで見たビジネストレンド~】


先日行われた授業のレポートを書かせていただきます。

事務局の大鳥愛です。



▶︎0限目授業


今回の会場「Snow peakおち仁淀川キャンプフィールド」は

2018年春にオープンしたばかりのキャンプ場で、設備も素晴らしく、テント泊が苦手な女性の方にも優しい住箱(コンテナハウス)があります。

その他にも、シャワールーム、充電スペースなどおち仁淀川店の店長が直接生徒さんへガイドをしてくれました。

普段入れない住箱の中にも入れてラッキーでしたね☆




―――――――――――――――――――――――――――

▶︎1限 小笠原慶二先生「カツオ人間から高知家プロモーションまで

 地域からの情報発信ノウハウ


高知県と言えば?

・高知家

高知県はひとつの大家族やき。

・カツオ人間

のイメージをつくり、戦略的に広めた方です!


授業では、情報発信をうまく使う術、考え方を事例を元に授業してくださいました。


個人的に、高知県民と県外の方の「高知県」のイメージを知っている方で、1つ1つの行動に無駄がなく、全てが戦略なんだと圧倒されました。

そして、「カツオ人間」にハマってしまう、好きになってしまうのにはちゃんと理由があったんだと思いました。


高知県のことをわかっていて、高知県の中と外、県外から見た「高知県」もちゃんと押さえておくことで情報発信(SNSなど)をしっかり利用する。


カツオ人間への愛情がすごく感じられました。


―――――――――――――――――――――――――――

▶︎2限 小松一之先生

「これからおもしろい地域ビジネス

 ~高知とアメリカで見たビジネストレンド~」


高知県の「満天の星」や「デュロックファーム」などの経営コンサルティング・新規事業の立ち上げをされている先生です。

教えていただいた会社・経営の

・成功パターン

・失敗パターン

めちゃめちゃわかりやすくて、うなづいている生徒さんがたくさんいました。


そして、先生自ら足を運んだアメリカ・ワシントン州シアトルとオレゴン州のスーパーマーケットの事例を元にアイデアや、経営方法を教えてくださいました。


起業する際にヒントになること・お店の活用方法、そして地域との連携・地元民との関係も経営に繋がる、目からウロコな授業でした。


アメリカからアイデア輸入し、小松先生によって日本でも活用できるように変身する。


先生の今までのコンサルティング術をもっと知りたくなりました。



―――――――――――――――――――――――――――


▶︎黒笹教頭 × 先生方トークセッション





質問時間と一緒に黒笹教頭にインタビューをしていただきました。


「あ〜!それ聞きたかった!」「そこまで聞いていいの?!」

とどんな答えが出るのかワクワクしながら聞くことができました。


―――――――――――――――――――――――――――


▶︎事務局から連絡


「やるぜよ!カード」について





今回から、第6回までにやるぜよ!カードを計5枚書いていただきます。


第1回目に「所信表明」を書きましたよね!

その「所信表明」を達成するべく、月に1回達成するまでのステップとして課題・目標を作ってもらいます。


ちなみに私は、「睡眠をしっかりとる!」にしました。

体調管理ですね。何をするにも先ずは体調が万全じゃないといけないと思ったからです。

次の授業(12月15日)までにしっかり毎日頑張りたいと思います。



第三回目の授業のあと、少しの時間ですが「やるぜよ!カード」のグループワークをしたいと思っています。


少しづつ叶えていく、進んでいくことが大事で小さいことでも地道にコツコツやるぜよ!



―――――――――――――――――――――――――――

▶︎試食部活動開始!



越知ぜよ!熱中塾初の「部活動」が開始されました!


「試食部」です!

・江本農園さんのアンテナスイカ Facebook

・四万十情熱 ジンジャーマン Facebook


アンテナスイカは今まで食べたことのない水分の糖度の濃さでした〜!

スイカの水っぽ〜い感じがなく、しっとりシャリシャリ!赤くないところまで味がするスイカでした!


ジンジャーマン生姜は、

生姜特有のあの、いや〜な繊維?がなく、口の中が気持ちいい生姜でした!

でも生姜のあの「カーーー!」とくる熱さがあり、まさに情熱が伝わってきました!

試食部の後のBBQではお肉で生姜のスライスを巻く最高の食べ方に出会いました。

これは、うまい!!


以上、個人的感想でした☆





―――――――――――――――――――――――――――

▶︎放課後BBQ!


出張手ぶらBBQをされている生徒さんの会社へ頼ませていただきました!




火起こしから撤収、ゴミ収集まで全てやっていただける、運営側の味方「満福出張BBQ」さんです!

お肉美味しかった〜!!!!!

タレも、油も、お皿、お箸など、

ぜーーーーんぶついてました!


めっちゃおすすめです!

打ち上げの幹事さん、いいですよ!ここ!



黒笹さんからのイカ、魚も焼いて海鮮BBQにもなりました!



塾生のみなさんとお話しできる時間が持てて、とっても楽しかったです!



早速、写真部が活動を始めるとのこと!

楽しみですね^^



終わってから、生徒のみなさんが片付けを手伝ってくれました!

なんだか、素敵な仲間ができたと思えました〜!


本当にありがとうございました!



今回、授業途中でかなりの寒暖差があり申し訳ありませんでした。

アンケートに書いてくださっている方もいて本当に為になります。



―――――――――――――――――――――――――――


▶︎次回、第3回目授業のお知らせです!




懇親会予約はメールでもLINE@でも電話でも受け付けています。

締め切りは2018年12月14日(金)です!


よろしくお願いします!



それでは、次回またお会いしましょう!



「やるぜよ!カード」やるぜよ!